スイートプリキュア♪を見てください -まだ見てない人用-

 

どうも。はじめまして。ばうむと申します。

しがない大学生です。よろしくお願いします。

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731133037j:plain

このたびブログを書こうと思ったのは、あるオタクに触発されたからってのも一つありまして、まぁ初めて書くもんでわかんないことだらけですが、何卒お付き合いいただけると幸いです。

 

僕は約7年前に初めてちゃんとプリキュアを観ました。妹がいるのですが(当時3歳)、その妹が楽しそうに観てるのを横目に、なんとなーーーーく一緒に観ていてある感想を抱きました。ん?このアニメドチャクソ面白くね?

そう、気付いちゃったんです。

 

プリキュアってめっちゃクソ面白れぇ!!

 

小さい女の子向けだと思って正直舐めてました。なんだこれ。子供じゃなくてもめちゃくちゃ楽しめるじゃねぇか。

内容もさることながら、ヒロインはかわいいし、何より奥が深い。1年もやってんのに見ていて飽きねぇ。とんでもない飽き性の僕でも、なんなく完走してしまいました(この頃からオタクになっていったのはまた別のお話)。

 

ただ悪者をやっつけるだけじゃなく、そこに大切なものを見出して教えてくれる。キャラクターと共に自分も何かを学ぶ。そんなアニメです。子供がこれから生きていくのに必要なこと。大人になって忘れかけていた人として大切なもの。そういうことを教えてくれます。簡単に言うと道徳の授業です

 

こんなおもろいもん、他の人にも教えてあげるべきなんじゃないか…?と思いTwitterとかでオススメしても、「朝早い」とか、「長い」とかで見てくれた人は多くはありませんでした。まぁわかるよ。日曜くらいゆっくり寝てたいし、長いと飽きるもんね。でもだからこそ、そういう理由で敬遠してきた人たちはもったいない!こんなに面白いのに!!

 

つまりこのブログは

オレがプリキュア観たくて観たくて仕方なくしてやるよ!!!

ってブログです。もちろん感想も書くから自己満足もあるけどね。

 

 

さて、前置きが長くなりすぎましたが。

ぼちぼち作品の解説に移らさせていただきます。

 

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731132729j:plain

今回ご紹介させていただきますのは、スイートプリキュア♪という作品です。2011年の2月頭~2012年の1月終わりにかけて放送されていました。

約7年前になりますね。お察しの方もいるでしょうが、7年前僕が初めて観たというのはこれです。

正直初心者に勧めるなら他の作品ですが、思い入れもあって紹介させていただきます。

 

まずはどんな作品かをざっと。

 

音楽がテーマです。プリキュアってこういうテーマみたいなのが大切に描かれているので、意識してみると面白いかもしれません。まぁ特にこの作品は嫌でも意識することになるけど。

 

あとこの年、震災があったじゃないですか。後期からオープニングの歌詞が変わるんですが、震災へ向けたメッセージが込められています。作中でもそれを意識してもらうと、違った見方ができたりします。

 

登場キャラが比較的少ないので、見やすい方かと思います。

のめり込む深さは他のプリキュア作品と比べたら深い方だと思います。

特に第一話と最終回の面白さは他を圧倒しています。※個人の感想です。

 

あとは劇伴がとてもよい。音楽のプリキュアだけあって気合の入った完成度となっています。こちらにも注目です。

 

次に序盤の重要キャラ紹介。あくまで序盤の状態で紹介します。

 

北条 響(ほうじょう ひびき)

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731131834j:plain

 

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731132227j:plain

14歳の中学2年生。スポーツが得意な活発で明るい女の子。

下で紹介する奏とは昔からの親友…のはず。

キュアメロディに変身します。名乗りは「爪弾くは荒ぶる調べ!キュアメロディ

声優を務める小清水亜美さんの名演にも大注目。

 

 

南野 奏(みなみの かなで)

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731132310j:plain

 

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731132453j:plain

黄色で見づらくてすみません。響と同じ14歳の中学2年生。お菓子作りが得意なしっかり者。

響とは昔は仲が良かったらしい。

キュアリズムに変身します。名乗りは「爪弾くはたおやかな調べ!キュアリズム

折笠富美子さんが声を担当しています。

 

 

ハミィ(はみぃ)

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731132523j:plain

音楽の国「メイジャーランド」の猫の妖精。メイジャーランドの危機に王女アフロディテから伝説の戦士プリキュアを探すよう命を受け、フェアリートーンと共に人間界へやってきます。

序盤見ててイラっとすることもありますが、本作品の最重要キャラといっても過言ではないでしょう。

セーラームーンでおなじみ、三石琴乃さんが声優を務めます。

 

セイレーン(せいれーん)

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731132552j:plain

メイジャーランドの裏の世界「マイナーランド」の猫の妖精。王であるメフィストの命により、ハミィを追ってトリオ・ザ・マイナーと共に人間界へやってきます。

プリキュアって全作品共通して中盤に山があるんですけど、そこで大活躍します。

豊口めぐみさんが声を担当しています。

 

調辺アコ(しらべ あこ)

f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731132624j:plain

ツンデレメガネっ子小学生。現時点ではこのくらいしか特記事項がないです。

声優は大久保瑠美さん。オタクホイホイ要素の塊。

 

 

こんなところでしょうか。まぁこれだけだとただのウィキペディアなので、見どころや面白くなる見方を少しだけ紹介したいと思います。もうすぐ終わるから付き合って。

 

さっきも言ったように、音楽がテーマです。みなさんはセッションをしたことがありますでしょうか?あれって複数人で一つの曲を奏でるじゃないですか。

一人がズレてもダメだし、バラバラなんて以ての外。そういう意味では、お互いを分かり合い心を合わせてはじめて成立するものと言えるでしょう。

観ていくうちに、意識せざるを得なくなるテーマだと思います。

 

また、この作品のキーワードの一つに「絶対に許さない!」というものがあります。

プリキュアに変身する直前や、悪さしてる奴を見たときなどに、ほぼ確実に聞くセリフです。文字通り絶対に許さないんです。彼女たちの今後の成長に大きく関わってくるワード(と個人的には思ってる)なので、押さえておくといいでしょう。

 

あとは演出や演技も、深夜アニメに比べて子供向けなので、多少クセはありますが、見やすい点の一つとも考えられます。特に演出は細かいものから子供でも何となくわかるようなものまで非常に多彩です。

 

さて、ここまで書いたところで、結局魅力をあまり紹介しきれていないことに気付きました。ブログって難しいね。ならもうこれしかない…。

 

見てもらうのが一番早い!!

 

丸投げですが見ればわかります。特に先ほどお伝えしたように第一話がめっちゃくちゃ面白いこの作品なら、続きが気になることと思われます。

公式も親切で、第一話がまるまるYouTubeにあがってます。

それではどうぞ。

 

www.youtube.com

 

 

いかがでしたでしょうか。開始10分でわくわくする展開、Bパートで重要キャラがいきなり勢ぞろいなど、「おお…!」と思わせる内容だったかと思います。響と奏はどうなっていくのだろう…など、今後が気になる要素もてんこ盛りだったのではないでしょうか。

 

僕はこのスイートプリキュア♪の変身バンクが大好きなんですが、この時点のものより後半さらに進化します。なんていうんでしょう、立体感というか透明感というか、とにかくすごいんです。

 

正直、50話近く一気に見ようとするとしんどいです。なので、一日一話でもいいですので、少しずつ観ていってみてください。だんだん一日一話じゃ我慢できなくなります。

なんでもいいです。暇つぶしでも、一日の楽しみでも。

 

 

あらすじを書こうかとも思ったのですが、作品のスパンが長いため、ネタバレを多く含む危険を感じたのでやめました。もっといろいろ言いたいことあったし、うまく伝えきれてない部分もあるので、文句やアドバイスがありましたら、遠慮なく言ってください。

 

それでは、今回はここらへんで失礼します。駄文を長々と読んでいただき誠にありがとうございました。

 

心にハーモニー響かせよう!(またね!)f:id:NaZo_oNaKaiTai:20170731134504j:plain

 

 

ばうむ